月に1,2回は再起動しても治らない。みたいな話が出るので記事にしてみました。
注意:公式な方法ではないので自己責任になります。
Purpleの設定にもよりますが、画面右上の×ボタンを押しても、
最小化されるだけだったり、TALKやOnが生きていたりすることが多いです。
特にTALK関連の不具合で、再起動したい場合はこの×ボタンをおすだけで
治らないことが多いです。
私の環境ではWindows11ですが次のようにして再起動することで
クライアント側の問題は大体解消しています。
①とりあえずは、この右上の×ボタンでいったん終了させます。
②次に、Windowsの通知領域にあるOnとPurpleを右クリックして終了。
画像だと、左から PURPLE On、PURPLE本体になりますので、この2つですね。
時々TALKのバックグラウンドプロセスなどが生きているままになります。
それらを終了させるにはタスクマネージャーのプロセス一覧から
以下のプロセスを終了させます。
③まず、「アプリ」セクションにある PURPLE (32 ビット) がないことを確認します。
※これは②できれいに落ちるので残っていることはほとんどないです。大体はこれで、Lineage2も、Windowsも落とさずにきれいに再起動できています。
0 件のコメント:
コメントを投稿