次回にアップデートに関連しているのでピックアップしてみました。
どこまで同じになるかはわかりませんが、ご参考までに。
USのグローバルサーバーで2024/11/22にアップデートされた
ヘルバウンド関連のアップデート情報です。
量が多いのでアイテム、スキルに関しては別途掲載を予定しています。
[新規狩場]1. 新規狩り場「ヘルバウンド」を追加しました。- テレポートからグルディオ城村→ヘルバウンド駐屯地へ移動できます。 ヘルバウンド地域に狩り場 「ベレスの魔法陣」 「ザドナの実験室」 「異界の尖塔」 を追加しました。- ヘルバウンド駐屯地にある「ワープゲート」NPCを通じてアデナを使用して、 各狩り場にテレポートすることができます。
2. ヘルバウンド地域の各狩り場で進行できるボスレイドを追加しました。確定ドロップ- ヘルバウンドのリング
- ヘルバウンドのリング強化スクロール
確率ドロップ
1. 新規狩り場「ヘルバウンド」を追加しました。
- テレポートからグルディオ城村→ヘルバウンド駐屯地へ移動できます。
ヘルバウンド地域に狩り場
「ベレスの魔法陣」
「ザドナの実験室」
「異界の尖塔」
を追加しました。
- ヘルバウンド駐屯地にある「ワープゲート」NPCを通じてアデナを使用して、
各狩り場にテレポートすることができます。
- ヘルバウンドのリング
- ヘルバウンドのリング強化スクロール
[新システム]
1. アデン研究所
- システムメニューの右上にある「アデン研究所」メニューボタンから「アデン研究所」に入ることができます。
- 「クイーンアント」の研究は「アデン研究所」から行うことができます。
ノーマルステージでは、ステージごとに決められた枚数のカードの中からボスカードを探します。
- カードが選択されるたびに、以下のアイテムが消費されます。
- 5,000,000 アデナ
- アデン研究日誌 x1
- 選択したカードがボスカードでない場合は、カードが削除され、別のカードを選択できます。
- 選択したカードがボスカードの場合、各ステージに指定された効果を得て、次のステージを開始します。
- 「アデン研究日誌」は、特殊制作で確率で入手できます。
- 「アデン研究日誌[刻印]の欠片」の特別な製作材料は、通常の製作で確率で入手するか、L2ストアのアデナショップで購入できます。
- 各レギュラーステージでは以下のステータスを獲得できます。
スペシャルステージでは、リサーチを繰り返してそのステージの目的の効果を得て、それを確認することができます。
- 研究ごとに得られる効果は変化し、既存のオプションと置き換える(確認する)ことができます。
- 調査・確認には料金がかかります
- 研究1件当たりの手数料:5,000,000 アデナ
- 置き換え(確認)手数料:100,000,000 アデナ
各スペシャルステージでは以下のステータスを獲得でき、確率でステータス値が適用されます。
アデンラボの通常/特別ゲームがすべて完了すると、「超越ステージ」に進むことができます。
- 超越段階では、一定確率で強化を試みることができ、強化に成功すると基本/特殊効果が得られます。強化費用として「超越強化石x1」が消費されます。
超越強化には3つのレベルがあり、各レベルには基本効果と特殊効果があります。
QAリングのパッシブは超越強化のレベルと、指輪自体のレベルによって
以下の表のとおりの効果が割り当てられる。
「アデン研究所」で使用する「アデン研究日誌」を入手できる特殊制作を1つ追加しました。
- アデン研究日誌の制作は[その他→その他]カテゴリから閲覧できます
[既存システムの変更]
1.人形システムの変更
- 1回200 L2コイン、11回 2000 L2コインで人形召喚ができる
- 英雄人形と伝説人形を合成して上位グレードの人形を獲得できなかった場合、確定合成ポイントを1ポイント獲得できます。
- 確定調合ポイントを15ポイント獲得すると、上位グレードの確定ドール調合が可能になり、一定の確率で上位グレードのドールを獲得できます。
- 最大保証複合回数11回を達成するために必要な保証複合ポイント165ポイントをすべて獲得した場合、それ以降に獲得したポイントはすべて削除されます。
- 新しい人形を7体追加。
- 新しい人形コレクションを追加
- 伝説、神話級のドールを所持していると、攻撃時に確率でドールが出現
- 召喚チケットを選択し「Ctrl」キーを押すと召喚の確率が表示されるように変更
紋様と紋様の力システムを分離しました。
- 紋様と紋様の力のシステムを分離し、相互に影響を与えないようにしました。
- キャラクター情報ウィンドウとメインメニューで紋様UIを使用できます。
- インベントリの潜在的スロット ボタンをクリックすると、紋様の力 UI を使用できます。
- 紋様の力のスロットが発動しても、以前の効果はそのまま残ります。
- 2024 年 12 月 3 日のメンテナンスから 2025 年 1 月 14 日のメンテナンスまで実行される紋様の力のポイントチャージには手数料はかかりません。
(イベント終了後の潜在能力の装備・封印には別途料金が発生します。)
紋様に同じ染料が刻まれている場合に効果が重複させることができるようにシステムを変更しました。
※効果は日本と同じようなので割愛
紋様の力システムに紋様の力突破機能を追加しました。
- 紋様の力突破で紋様の力ロックスロットを覚醒できる。
- レベル1~30まで潜在スロットを無料で突破できます。
インベントリ内の強化アイテムをダブルクリックまたは右クリックすると UI ウィンドウが開く機能を追加しました。
- 紋様の力強化剤をダブルクリックまたは右クリックすると、UI ウィンドウを開くことができます。
- 染料強化剤をダブルクリックまたは右クリックすると、UI ウィンドウを開くことができます。
3.UI
- インベントリウィンドウとアイコンのサイズを拡大
- 装備したアクセサリー、宝石、タリスマン、アガシオンがキャラクターインベントリウィンドウで表示されない問題の修正
- いくつかの確認ポップアップのデザインを変更しました。変更されたポップアップでは、「Enter」キーと「Esc」キーをそれぞれ「確認」ボタンと「キャンセル」ボタンとして使用できます。
- オプションの画面情報に召喚獣の名前の表示/非表示機能を追加しました。
- 特殊防具、防具、ボス/氷の王の武器、特殊装備アイテムのエンチャントレベルに応じて効果が適用されます。
- アズタカン寺院の NPC「スヴェン」がレーダー マップ上にマークされるようになりました。
- 復活確認ウィンドウのサイズを縮小し、復活時に死亡情報を確認しやすくしました。
- 装備アイテムの効果がインベントリに表示される際のエンチャントレベルをレベルをLv.3からLv.4に変更しました。
4.PKペナルティの強化
※日本の現状の仕様がわからないので変更点は不明。
- 参加したプレイヤーには、新しいアイテム「戦いの印」が報酬として与えられます。
- 勝利すると5個,負けると1個のアイテムが報酬として付与
- 毎週サーバーメンテナンスのタイミングで削除される。
- 戦いの証は以下のアイテムと交換可能
6.情報ウィンドウ
- キャラクター情報ウィンドウの以下の不要な詳細を削除し、重要な情報のみを表示するようにしました。
- 削除される情報:P. クリティカル/M. クリティカル/P. 命中率/M. 命中率/P. 回避率/M. 回避率
- スピリットアイコンをクリックすると、攻撃統計の説明を確認できます。
- キャラクター情報ウィンドウの下部に[紋様]ボタンを追加しました。
7.その他システム改善
- 一般制作のアイテムが更新されました。
- レベル86以上のすべてのモンスターのアデナドロップ量が調整されます。
- テレポートに推奨狩猟ゾーンを追加し、キャラクターのレベルに合った狩猟ゾーンに簡単にアクセスできるようになりました。
- キャラクターが出席チェック報酬を受け取らずに再接続すると、出席チェック報酬の通知が表示されるようになりました。(※補足:USでは出席チェックが常設?もしくは毎月レベルで頻繁にある様子)
- お支払い完了メール内に表示されるお支払い金額にカンマ記号を追加しました。
- 倉庫の保管・取り出し機能を使用する際に、スロットごとに一度に最大 100 万個移動できることを通知するメッセージを追加しました。
- 一般製作のリスト更新時に「強化されたサイハの祝福」アイテムが提供されなくなります。
- 人形は、入手メッセージに詳細な統計情報を表示しないように変更されました。
- スキル回避率の最大値が80%に調整されました。
- アイテム封印スクロールで封印されたアイテムを知らせる<封印効果>テキストを改善しました。
- 異教の寺院の入口エリアでは性向値を回復できなくなりました。
- 野獣の庭園の一部の岩層の上にモンスターが出現しなくなりました。
- 「グランカインのペンダント」アイコンにパネルを追加しました。
- ツールチップに「プロフェシーオブウィンド」スキルの効果を説明する追加情報を追加しました。