Lineage2 クラッシック ブログ ヘッドライン

Lineage2 JP Blog headline

2023/09/16

サメ衣装のドワっ子がくるくるする話。

今回はTecを無理やりLineage2に紐づけるコーナーです(何

大して面白くもない話ですが、とある都合でWindowsのCanary/Devに参加しています。

テスターをカナリア呼びは中々ユーモアが利いています。

それはさておき、

9月初旬に、テストバージョンのペイントに背景削除機能が追加されました。

折角なのでそれを使って遊んでみようかなということで動画を作ってみました。


使ったのは

  • GeForeceExperience:動画/画像キャプチャーソフト
  • ペイント:Windowsのお絵かきソフト。ただしテストバージョン。
  • Flowframes:AIを利用した動画のフレーム補完ツール
  • AviUtil:動画編集ソフト
  • Bing Image Creator:背景生成

オールフリー(違


➀まずはサメ衣装をきたドワの周囲をぐるーっとGeForeceExperienceで動画撮影します。

リネの標準録画機能よりは綺麗に取れる気がします。


②そして動画から一番綺麗にぐるっと回れてそうな部分をAviUtilでbmp化して出力。

(5秒x30フレームで300枚ほど...)


③そこから盛大に間引きして等間隔に見えるように、15枚ほど選びます。

大体こんな感じ。(下は12枚)



④そしてこれらの背景をAI搭載されたペインでごっそり削除。
綺麗に消えない部分はペイントで消します。
ここは気合の人力作業ヾ(@°▽°@)ノアハハ

⓹でこれらの画像をAviUtilでつなぎ合わせて、クルクル回る動画をつくります。
PCのスペックの都合で5FPS程度の動画ができます。
(1枚あたり0.2秒、2.5秒くらいの動画)

⑥この動画をFlowframesにかけて、15FPS に変換。
荒いパラパラ漫画のコマの間に、2つ分くらいのコマを
AIに生成してもらい、より滑らかなパラパラ漫画にしてもらう感じです。

⑦その後はAviUtilでコンテンツとして加工。
その動画をもっとスムーズに見えるように2倍速にして、30FPS 1.2秒の動画に変換。
背景をこれまたAIでサクッと書いてもらって、
音楽。多少のエフェクトを付けて完成したものがこちら。


元が15枚のbmpとは思えない仕上がりになったと、勝手に思っています。

➀~④で2時間、⑤~⑦でおおよそ2時間。合計4時間ほどかかりました。
AIによる背景削除や、フレーム補完が無ければ、この3~4倍は時間がかかったでしょう。
慣れてる人がやればこの程度の作業は2時間もあればできるかも知れません。
色んな所でもっと活用できればいいですね。

さてLineage2にもどって。
このゲームはキャラゲーでもないし、普段の衣装や見た目も自由には変えられないので
2次創作的なコンテンツはほぼ絶望的ですよね…。
ライブの衣装を加工するシステムは続けてほしいですし、
何ならクラシックに欲しいです。
サメ衣装欲しいんだYO

狩りと装備のアップグレード以外の楽しみも増えるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿