Lineage2 クラッシック ブログ ヘッドライン

Lineage2 JP Blog headline

2023/06/03

GeForce ExperienceがLineage2の日本クライアントを認識しない。

私個人の環境の話なので、大半の人は当てはまらない話。

SSを取る時、私はNIVIDAのGeforce Xperienceのオーバーレイ機能を使用しています。

保存先も変えられて、動画もとりやすく色々便利。と思って使っていたのですが

先日NIVIDIAのGeforve Xperienceが、Lineage2を認識しなくなりました。


サポートから外れたのかと思ったのですが


どうもサポートは継続している様子。


で、何が問題なのかというと、色々調べた結果、

Lineage2 のクライアントが日本固有のものにかわったため、

クライアントのパスが

C:\Program Files (x86)\NCSoft\Lineage II

から 

C:\Program Files (x86)\NCSoft\Lineage2_JP

へと変わった事が原因のようです。

そして先日、この旧クライアントを容量確保のために削除したことで、

GeForce Experienceが、Lineage2がなくなったと判断したようです。


色々試してみた結果、単純に日本の独自クライアントには非対応のようで、

以下のようにファイルを作ってあげると、きちんと認識してくれました。

C:\Program Files (x86)\NCSoft\Lineage2_JP\system を

C:\Program Files (x86)\NCSoft\Lineage II\system へコピー

 ②

   C:\Program Files (x86)\NCSoft\Lineage II\LineageII.exe を作成

※元のファイルはなんでもOKなので適当にリネームします。

 今回はLineage2_JP直下にあった Lineage2.icoをLineageII.exeとしてコピー。

  再スキャン。

で無事にリネージュIIとして認識されました。


えっと、君なんかゲームと違わない?('ω')


この方法をすると、650MBほど無駄に使いますが、

無事、オーバーレイ機能が復活します。

➀、②どちらが欠けてもダメなようです。

もっと厳密に調査すれば➀のファイルはもう少し減らせるかもしれません。


旧クライアントを丸ごと残す必要も無いですし、

新クライアントのパスも気にしなくてよい。

ただまぁそれだけなのですが、1時間程度でしたが、色々試行錯誤した結果でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿