Lineage2 クラッシック ブログ ヘッドライン

Lineage2 JP Blog headline

2020/09/04

サモナーの装備

忙しくて更新が滞った分、いっぱい書きます。

サモナの装備って何がいいの?と時折聞かれます。
軽装備で殴りが良いよ!と答えたい欲求を堪えて、ローブ+杖がいいよ。と答えています。

まず、魔法主体を進める理由。

理由➀:主砲の存在
2020/09 時点グランカインの仕様ですと、
魔法の威力は、ややWIZに劣るものの、過去のアップデートで強化されており、
1種類しかないとはいえ、十分主力として使えるほどの威力があります。

理由②:ステータス
種族のステータス(STR,DEX,CON,INT,WIT,MEN)の合計値は全て170です。
STR,DEX,CONの物理系ステータスの合計値だけを見ると、
サモナーは全種族、物理系ステータスの合計値が70。
それに対してファイター系は107~113ほどあります。

そしてローブを進める理由

長いので折り畳みー。


これは至ってシンプル。詠唱速度です。

まず、メイジ系には「スペル クラフト」というパッシブがあります。
ローブの時には詠唱速度UP、それ以外は"詠唱速度 ダウン"といった特徴です。
WIZがローブ以外着れない原因はこれですね。


次にマスタリー
ローブ系には詠唱速度がありません。
そして軽装備系には詠唱速度アップがあります。


つまり
ローブ時:スペル クラフトで詠唱速度アップ
軽装備時:ライト アーマー マスタリーで詠唱速度アップ
どちらも詠唱速度アップがあるので、変わらないように見えますが、
実際に比べてみましょう。

まずは、装備なし:詠唱 246 、攻撃速度270
これは重装備を着た時でも同じです。

そして軽装備:詠唱388、攻撃速度338

最後にローブ:詠唱412、攻撃速度338

ローブが最も詠唱速度が速いですね。
攻撃速度は軽orローブであれば変わりません。(重は裸と同じ速度なのでNG)

魔法スタイルで行くのであれば詠唱カンスト(1500)を目指すことになるハズ。
となると、スタート時点で詠唱速度の速いローブが最も有利となります。

また、A・Sグレのセット効果では、軽装備に魔法系に良いセット効果はありません。
その為、レベルが上がれば上がるほど、ローブ一択となります。

防御力に関しても、上の狩場になればなるほど、微々たる差です。

例外として、軽装備でも詠唱速度がカンストする場合は、
軽装備も選択肢に入る可能性はあります。
メア軽は、魔法攻撃でもダメージ吸収効果がつくので良いかもしれませんね。
そこにたどり着くのに、一体いくら掛かるかわかりませんが😱

とまぁこんだけ蘊蓄垂れておいて、何ですが。
私は馬で軽装備で殴りです。
だって楽しいから。

3 件のコメント:

  1. すっごいいいオチww

    この記事に1ヶ月早く出会っていればwizとして続けていたかもしれん。
    (結局殴りに目覚めるんでしょうけどもw)

    返信削除
    返信
    1. まさかの物理WIZ。見たかった。
      人間、楽しいことには抗えないのです。

      削除
  2. 詠唱カンスト 1500と書いていますが誤り。1999だそうです。
    記事はそのままにしています...。

    返信削除